体験レッスン お問い合わせ ブログ
  1. Home
  2. 生徒さんから頂いたコメント

生徒さんから頂いたコメント

トラテーザの生徒さんから頂いたコメントの一部をご紹介します。
生徒さんから頂いたコメント
Kさん
友人と二人で体験レッスンを受講しました。 料理はほとんど初めてなので、「はじめての家庭料理」コースに 参加しました。 レッスンは先生の指導がすごくわかりやすく、栄養のことや、食材の 知識、置き換えなどとても身につく内容でした。 出来上がったお料理もおいしくて、あっという間に食べてしまいました。 大満足で、すぐ入会を申し込みました。 毎回のレッスンがとても楽しみになりました。

2016/04


生徒さんから頂いたコメント
A・Tさん
結婚して半年が過ぎたのですが、毎日の食事作りがおっくうで、自分で作ったものが少しも美味しくなく、毎日夕食の準備の時間になると憂鬱でノイローゼになりそうでした。夫が『そんなに悩んでいるのだったらだまされたと思って料理教室に一度いってみたら!!嫌だったら直ぐ止めればいいじゃない。』といってくれたので、あまり気がすすまなかったのですが、「トラテーザ」の体験レッスンに参加しました。
もうその日から目からうろこが何枚も落ちて、料理ってこんなに簡単で美味しくできるんだと嬉しくなり、習ったものを翌日には作り、夫には『とても美味しいよ、君って料理の才能があるんじゃないの』とほめられ、今では料理大好き人間にみごとに変身しました。
月2回しっかり通っています。

2016/02


生徒さんから頂いたコメント
N・Tさん
大手の料理教室に一年近く通ったのですが、ほとんど身につかずに終わり、婚約が決まったので、一時間近くかけて「トラテーザ」で月1回個人レッスンを受け始めて8ヶ月が過ぎました。
料理作りもかなり上達して、先日も婚約者の家に遊びにいって、家族の方に教室で習ったお料理をご馳走したら、このような美味しい「麻婆豆腐」を食べたの初めてといわれ、すごく好評で私も思わず『先生有難うございました』と心の中で叫んでいました。
「トラテーザ」の指導は丁寧でわかりやすいので、私のようなのんびりやでもしっかり身につきます。

2016/01


Kさん
Kさん
毎月新しい味に出会えるのが、とても楽しいです。
料理のレパートリーも増え、満足しています。

2013/01


生徒さんから頂いたコメント
HARUさん
教室に通い始めて早3年になりましたが、毎回学ぶことがあります。
最初の1年間は入門コースを受講しましたが、その後は毎月興味のあるコースに参加しています。
予定に合わせて決められますし、前日午前中まででしたらキャンセルもできるので気軽に通うことができます。
私はチケット制なので毎月通う必要はなく、自分のペースで通えるところも有難いです。
レッスン中は作りながら先生に質問をしたり、おしゃべりしたりしながら作るので楽しいです。
そして、試食の時間はおいしいお料理プラスお料理に合わせたお茶や食器で、
優雅なひとときを過ごすことができます♪
入会前に大手料理教室も体験しましたが、家庭科の調理実習のようでした。
何よりこの試食の時間が入会の決め手だったかもしれません(笑)
私は玉葱が子どもの頃から苦手でしたが、教室のレシピだと気にならずおいしくいただくことができます。
お料理を学ぶだけでなく、食への意識も高まったように思います。
といっても、どれも家庭にある材料でできるものなので、すぐに家で作れるものばかりです。
ちなみに、今月は洋菓子コースを受講しました。卵黄を使ったものと卵白を使ったものの組み合わせで、
卵が無駄なく使えるレシピです。お味は言うまでもなく・・・幸せな気持ちになりました♪
お菓子は持ち帰りもあるのですが、持ち帰ったものを子どもも喜んで食べあっという間になくなってしまい
ました。特にフリアン(フィナンシェ)は、とても簡単に作れるので、早速家で作って手土産用に冷凍しました!

2012/09


Tさん
Tさん
メニューごとに調理のポイントや下ごしらえの方法など丁寧に教えて下さるので、基本がしっかり身につき、
家でもちゃんと再現できて、とても実践的です。煮物、炒め物も上手に出来るようになり、
又材料の置き換えも教えてもらえるので、バリエーションが広がり楽しいです。

2012/09


Yさん
Yさん
家で失敗なくお菓子が作れるようになって、子供たちも大喜びで、 「ママの作るお菓子が世界一美味しい」と いわれ、心のなかでひそかに「やったね」と叫んでおります。(笑)

2012/07


Hさん
Hさん
食材の扱い方、盛り付け方、美味しいお料理と共に沢山学べます。
彩り豊かな旬の食材を使ったお料理は家庭料理はもちろん、おもてなしにも最適でいつも友人に喜ばれます。

2012/06


生徒さんから頂いたコメント
Tさん
先生の中華料理のレシピは本当に美味しいです。
本格的な味ですが、家庭で作りやすいようにアレンジしてあるので上手に作れます。
某有名先生の料理本の中華より美味しかったです。先生は一人で、大手と同様に、和洋中、イタリアン、
お菓子、パンと、全て教えていらっしゃいます。でも、大手と違い、とても家庭的な雰囲気。
家でお母さんに習うように、気楽に質問もできるし、材料の置き換えやアレンジ方法などスイスイ教えて
くださいます。
先生は、栄養士なので、もちろん栄養の話も盛りだくさん、もちろん、レシピも信頼をおいてます。
全体的に、お味はお上品です。

2012/04


Mさん
Mさん
市販されているパンより何倍も美味しいパンがこんなに簡単に作れるなんて、感激です。

2012/04


生徒さんから頂いたコメント
Aさん
週末になると家族でワイワイにぎやかに、教えていただいたパンを作って楽しんでいます。 パン作りはストレス解消には、とても良いですね。

2012/04


生徒さんから頂いたコメント
Nさん
手うち麺の美味しさを本当に感じました。
又いままで知らなかったパスタも多く、生地をこねる作業もたのしいです。

2011/08


Iさん
Iさん
簡単なお料理から、先生のアイデアいっぱいのお料理まで、
いつも美味しく楽しく受講しております。

2011/07


生徒さんから頂いたコメント
Fさん
自己流ではなく、きちんとかつ美味しくお料理を作りたいとトラテーザのアットホームな雰囲気にひかれ参加。 
毎回目からうろこの栄養や食材の知識を教えて頂き、その上もちろん美味しいお料理が堪能でき、
さらに先生、生徒さんたちとの楽しい会話もできて とても充実した良い教室で、毎回とても楽しみです。

2011/04


生徒さんから頂いたコメント
TEDEさん
『フォカッチャ』は、外はカリッと、中はもっちり。
オープンサンドにすることで、様々な具をのせて美味しくいただけます。
『グリッシーニ』は、外も中もカリッとしていて、
プリッツエルのような感じ。
小麦粉の香ばしさが口の中に広がります。
河合先生は気さくでお話がしやすく、質問をしてもすぐにお答えをいただけます。
お教室もとても楽しく、ご一緒していただく生徒さんもいい方ばかりです。

2011/03


Sさん
Sさん
いつも美味しすぎて、残さず全部食べてしまいます。
男性のかたも楽しくお料理が出来ると思います。
2010/4

2010/04


生徒さんから頂いたコメント
HARUさん
2~8人の少人数制なので、ゆったり楽しく参加できます。
旬の食材を使ったレシピや、季節に合ったお料理を学べることが、とても楽しいです。
家庭料理なので、そんなに難しい工程というわけではなく、おいしくなるコツを教えていただけます。
盛り付けのポイントも教えていただけるので、見た目も美しく、食欲をそそるものばかりです。
特に、中華は女性におすすめです。油っぽい、味が濃いという中華のイメージが変わると思います。
さっぱりしていて、味付けがとてもおいしいです。 12月には、クリスマス料理やお節料理を学べます。
お節ってこんなにおいしいんだ!!と思いました。
今では、毎年必ず先生のレシピでお節を作るようにしています。デパートで買うよりもおいしいです!
パンクラスも楽しいですよ。 手捏ねは、無心になれてストレス解消になりますし、
焼きたてをみなさんでいただくと、おいしくてついつい食べ過ぎてしまいますが、幸せな時間です。
和食、洋食、中華、イタリアン、お菓子、パン・・・と、色々なジャンルを学べる教室は他にあまりないのでは?
と思います。
おかげで、色々な料理に興味を持てるようになりました。

2010/03


生徒さんから頂いたコメント
Nさん
はじめての家庭料理から習いはじめたのですが、パスタ大好きコースに通われている方に
「生パスタが、すごくおいしくて・・・」と、伺い、早速、パスタコースとイタリアン教室に参加。
イタリアンが好きでよく友人とおいしいお店めぐりをしているのですが、お教室の料理はほんっとにおいしくて。
本日も、イタリアン教室だったのですが、いつも時期の食材を使用されているので勉強になります。
ちなみに、太刀魚の酢漬け・イカスミのスパゲッティ等々。
わたしが、勝手につけた今日の副題は、“癖になる、手と口がとまらないコース”です。
デザートのレモンケーキもやさしい味で美味でした。
来月も楽しみです♪

2008/11


Tさん
Tさん
今年で8年目、1時間位かけて遠くから通っていますが、他では習えない食材や栄養の知識も沢山教えて
もらえて毎日の食事作りに役立っています。

2008/04


Tさん
Tさん
スポンジケーキやシュークリームがとても上手に作れるようになりました。
アットーホームな教室なので出来あがったお菓子を、美味しいお茶と一緒に頂く時間は、
至福のひと時です。

2008/02


Kさん
Kさん
普段家で作っている料理でも、ちょっとした一工夫でこんなに美味しくできるんだなと毎回 驚いております。
教室で習ったお菓子を手土産にもっていくと、お店で買ってきたものと間違えられる位です。
少人数制なので気軽に質問でき、又家でつくるときに忘れてしまったり、失敗したときにメールで質問すると
すぐお返事がもらえます。大手にはない個人教室の良さを実感しております。

2008/02